綾町。

東京から、宮崎県の綾という町に移り住みました。
この町は人口8000人に届かない小さな町です。
内1割~2割が、県外からの移住者らしいのです。
この町で連想するキーワードをあげるとすれば、
「オーガニックな食べ物」「自然環境保護」「ものづくりをするひとたち」 といった感じでしょうか。
そういったところに魅力を感じ、多くの人たちが、この場所を選ぶのでしょうね。

こちらでお友達になった方々は、どこかから移住してきた何かの作家だったりするし、
自家製野菜でピザを作ったり、
オーガニック小麦でパンやクッキーを焼いたりしてるし、
川を汚さないようにと、環境にやさしい洗剤を使っている人が多かったりします。
とても居心地がよい町です。

綾町は、「ユネスコエコパーク」に認定されました。
自然と人が共生している町だと認められた、ものすごいことらしいのです。

この綺麗な大自然の中で、何かを作っている素敵な人に会うと、ワクワクしてくるのです!
写真は、綾町のマルシェで出会った帽子作家さんに作ってもらったオーダーメイドの帽子です。 夫と私、形違いで作ってもらいました。
とってもかわいいんです。大好きでいつもかぶっています。

帽子

刺繍のいろどり*kiharappa 

この町での出来事や、出会った素敵なものについて、たまに書いてみようと思います。