友人の結婚式

先日友人の結婚式に出席しました。

海が見える会場での教会式と披露宴。

とても素敵な式でした。

たくさんの結婚式に出席してきましたが、それぞれに新鮮な感動を覚えますね。

この日も、とても感動しました。

友人である新婦の気持ちに共感するのはもちろんのこと、

母となった今では、

新郎新婦を長い間大切に育ててきたご両親たちの気持ちにも共感するようになりました。



プロフィールムービーに出てくる、新郎新婦の赤ちゃん時代の写真の片隅に写る

若かったご両親の姿に、ドキンとしてしまいました。

初挑戦の子育てに試行錯誤しながら、小さな赤ちゃんを一生懸命にここまで大きく立派に育ててきたんですね。

そして、大切に育てた子どもが、素敵な相手と出会えて、素敵な結婚式を挙げて、たくさんの人に祝福されて…





結婚式でのご両親の涙の理由がわかるようになった気がします。

 

二人にずっとお互いを思いやって幸せでいてほしい。。。と母目線で強く感じたのでした。